青山支部「市民公開講演会」
演 題  『地球と惑星を知るミッションたち
講 師  国立研究開発法人 産業技術研究所 博士 神山 徹 氏

6月27日(土)、鷺山公民館において青山支部「市民公開講演会」が開催されました。

今回は、国立研究開発法人 産業技術研究所神山徹博士をお招きし、「地球と惑星を知るミッションたち」と題して講演をいただきました。

市民公開講演会として、岐阜北法人会の会員以外にも地元の市民のみなさんにも広く聴講いただきました。

神山博士は最新の人工衛星「あかつき」「はやぶさ2」のミッションに従事されています。

金星探査機「あかつき」は平成22年5月21日に種子島から発射され、金星に向かいました。

平成22年12月7日には金星に到着しましたが金星の軌道投入に失敗。

現在、あかつきは金星と同じように太陽の周りを回っています。

次回、あかつきが金星に最も近づくのが、今年の12月7日であると判明しています。

今度こそ軌道投入が成功してほしいですね。

また、あかつきの技術は身近な私たちの生活にも役立っているそうです。

あかつきに搭載されている遠赤外線カメラが人工衛星につけられて、山火事や火山災害の発見にも貢献しているそうです。

皆さんご存じでしたか?

講演会の最後には、参加者にもカメラの特徴をわかってもらうために熱赤外線カメラで記念撮影を行いました。

詳しくは「鷺山まちづくり協議会」のホームページをご覧ください。

神山徹博士 青山支部「市民公開講演会」
講師の神山徹 博士 市民公開講演会の様子

青山支部