みやま川まつり
開催日
 令和5年8月26日(土)
会 場 西武芸橋周辺

 

コロナから復活後の夏は特に暑かった!!

残暑というよりあまりにも暑い酷暑の中、美山支部「第16回みやま川祭り」に協賛し、令和元年度以来4年ぶりに社会貢献事業「税金クイズ」を開催しました。

午後より開始された子どもイベントを始めとして、地域団体等による飲食バザーや特設ステージでの盛大な音楽イベントなどで大変な賑わいとなりました。

秋の気配が感じられないほど暑かった8月最後の週末を、家族や友達と心ゆくまで楽しんでいました。

法人会「税金クイズ」コーナーは、西武芸橋北側の特設会場で、従前より早い午後4時に水谷直義 顧問(前支部長)の開始挨拶の後に、約13名のスタッフの協力を得て行いました。

今回は10月に導入されるインボイス制度もあり消費税・所得税の問題を5問用意しました。

全問正解者にはちびっこコース200本・子どもコース100本・大人コース200本のトータル500本の賞品を準備しました。

掲示板に5問の問題と賞品の説明を貼り、よく読んでもらったのちにクイズに答える形式で実施しましたが、参加者の列が途絶えることなく、終了予定を若干上回る午後6時30分頃にはトラブルもなく無事終了することができました。

いよいよ始まるインボイス!消費税・所得税などについて、来場者の皆様に関心を持ってもらうようPRし、「学校の授業で習った!」などの声もあったほか、親子で税について一緒に考えて解答する機会が提供できました。

国の財源はどの税が一番多いのか?などを始めとして、税金は私達が暮らしていくためにはなくてはならない源泉ということが、少しでも理解して頂ければ「みやま川祭り」への参加目的が達成され、社会貢献の一助となったことと考えています。

美山支部 林光一

みやま川まつり